カメのイメージ

お勧めの本:若者よ、アジアのウミガメとなれ

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今回は、お勧めの本「若者よ、アジアのウミガメとなれ」のご紹介です。

■この本の紹介理由

先日、フィリピンのセブ島で、
アジアマーケットを開拓されている経営者さんたちに交じって、
お話を聞かせて頂いていた時のことです。

そこで何回か「ウミガメの加藤さんが・・・」というキーワードが出たのです。

失礼ですがウミガメの加藤さんって・・・???
と質問したところ、加藤さんの活動や、著書を教えて頂きました。

書籍を拝読したところ、多くの日本人に読んでもらいたい!と思ったので、
ブログでご紹介した次第です。

■この本をお勧めしたい人

・将来を見据えて海外を取り入れた活動をしていきたい人
・逆に、海外のことは自分に関係ないと思っている人
・自分の人生をエキサイティングにしたいと思っている人
・IT業界に属している人(日本が歩んできたITの歴史が良く分かるので)
・起業に興味がある人
・加藤順彦さんに興味がある人

■この本の良い点

・加藤さんの成功経験や失敗経験がリアルに感じられる。

・ビジネスで成功するための大原則(成長の尻馬に乗る)が、
 加藤さんの実体験を通して何故大事なのか分かる。

・「日本を外から揺さぶり刺激を与えたい」という、
 著者の思いがとても伝わってきて元気をもらえる。

・その他、2006年のライブドア事件や楽天のTBSの買収ニュースがあった際、
 自分が学生だったこともあって、ここから日本の何が変わっていったのか?
 よく分かっていなかったのですが、合点がいきました。

■今回ご紹介した本について

題名:若者よ、アジアのウミガメとなれ(講演録)
著者:加藤 順彦
出版:ゴマブックス
発行:2016年12月1日
価格:1,188円

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。B to Bの広報と採用が本職。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーター、インターネットラジオパーソナリティとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援×広報に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください