イメージ写真

お勧めの本:大人の女のキャリア計画

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今回は、お勧めの本「大人の女のキャリア計画」をご紹介します。

■この本の紹介理由

海外と比べると、結婚や出産などのライフイベントの後にも、
仕事を長く続けている女性がまだまだ少ない日本。

そうするとどうなるかというと、
ライフスタイルで男女の差が出にくい独身時代=若手向けの本や、
女性経営者の本はあるのですが、その中間層の情報がゴッソリないのです。

じゃあどうすれば情報が手に入るかと言うと、日本の外に出るのが一番。
そこで、洋書の女性向けキャリア形成本をご紹介したいと思います。

■この本をお勧めしたい人

・リーダーシップを発揮したい、あるいはそういったポジションになった女性
・まわりの男性と比べると、自分の能力を活かしきれていないと感じている人
・将来に向けて自分のキャリアを考えたい人

■この本の良い点

海外で活躍している女性リーダー100人にインタビューした結果を、
著者独自の観点でまとめている点。

女性ターゲット本ということもあると思いますが、
共感しやすいように、さまざまな女性の体験談をもとに説明されている点。

ただ、文字中心で図解がないので、ざっと内容を把握するには不向き。

またタイトルに「計画」という文字が入っていますが、
どちらかというと「設計」の方が近いと思います。

(計画というと、年齢を重ねるにつれてキャリアをどう計画すればいいか?
といったものを連想しそうですが、時間軸の話はいっさい出てきません。
キャリアを考える上で、「この5点をポイントに考えましょう」といった、
考え方の指南をしてくれる本です。

■今回ご紹介した本について

題名:大人の女のキャリア計画
著者:ジョアンナ・バーシュ (著), Joanna Barsh (著),
   スージー・クランストン (著), Susie Cranston (著), 関 美和 (翻訳)
出版:海と月社
発行:2017年11月27日
価格:1,600円

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。B to Bの広報と採用が本職。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーター、インターネットラジオパーソナリティとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援×広報に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください