イメージ写真

当たり前を当たり前と思わない

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今回は、「当たり前を、当たり前と思わない」のお話です。

みなさん、スノーピークという会社をご存知ですか?

スノーピークは、新潟県三条市に本社を構える
キャンプ・登山・アパレルを中心としたアウトドアブランドです。

その子会社にスノーピークビジネスソリューションズという会社があって、
「キャンピングオフィス osoto」 という
まるでキャンプをしているかのように人と人が心を通わせ、
人間らしくワクワク働けるオフィス環境や空間作りを提案しています。

このブログのイメージ画像が、その「キャンピングオフィス osoto」です。
素敵でしょ~!

私はスノーピークビジネスソリューションズにも携わっている関係で、
いつもこのオフィスにいるのですが、
意識しないとこの環境が「当たり前」になってしまうのです。

その当たり前に「ハッ」としたのが、
採用の面接をドーム型テント(ラウンジシェルと言います)でやっていた時、
「テントで面接するんですか?」と聞かれたことです。

自分にとっては、キャンピングオフィスで働くのは毎日のことで、
リラックスしたり、クリエイティブなアイデアを出したい時は、
この働き方が当たり前だったのですが、

(当たり前じゃないよねぇ・・・)

と改めて思ったのでした。

特に、広報担当にとって当たり前はとても危険です。
自社のせっかくの魅力が、当たり前になってしまったら、
見えなくなってしまうわけですから・・・。

違う環境に身を置いたり、新しい人と話したりして、
当たり前に気づけるようにしたいと改めて思ったのでした。

今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。B to Bの広報と採用が本職。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーター、インターネットラジオパーソナリティとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援×広報に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください