イメージ写真

靴下屋 Tabioの越智会長の話。

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今回は、「靴下屋 Tabioの越智会長」のお話です。

皆さん、「靴下屋」というブランドをご存知ですか?

靴下専門店の全国チェーン Tabio(タビオ)という会社のブランドなのですが、
先日、靴下屋を一代で築いたタビオの創業者、越智会長のお話を聞く機会がありました。

15歳で丁稚奉公を始めてから60年、靴下に情熱を注ぎ続けてきた方です。
大阪弁で、とってもパワフル!

お話の中で、いっぱい胸に刺さる言葉がありましたので、
備忘録がてら書いておこうと思います。

 

「世の中は解決できることしか起こらないんや。だから、恐れず何でもやってみなはれ。」

「経営はカンタンや。この中に足し算と引き算できないやつおるか?」

「一番やるべきは、自分の商品をしっかり研究することや。」

「日本で二番目に高い山を知っとるか?知らんか、でも一番は知っとるやろ?
一番と二番の違いはこれや!」

「世界一にならないと生き残れないんや!」

「もっと自由に生きたらええんや。もっと自由に生きてみなはれ。」

「靴下しか知らない。これしかできない。一生、一事、一貫、これがアホの生きる方法や。」

 

講演の中で、何度も何度も、
「何をそんなに縛られとんねん。もっと自由に生きたらええんや。」とおっしゃっていました。

私はかなり自由に生きているつもりなのですが、なんだか目頭がじわっときてしまいました。
何ででしょうね・・・。

越智会長ありがとう!

 

今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

 

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析して、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。ブログではウェブ解析のことや、日々の気づきを綴っています。現在は海外赴任でオレゴン州ポートランド在住。Global Business Strategic マネージャー。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください