Googleオフィス

Googleシンガポールで勉強会!

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今回は、「Googleシンガポールで勉強会」のお話です。

土曜日だったのですが、Googleシンガポールにお邪魔させていただき、
オフィス貸し切り!で勉強会に参加させていただきました。

佐藤さん写真撮ってあげるよ!というお言葉に甘えてパシャリ。
浮かれてます(笑)。

Googleオフィス

さて、この日は5つのセミナーを受講させていただきました。
Googleオフィスは写真をネットに出してはいけない場所もあったので、
テキストのみで失礼します。受講タイトルはこちら。

★低コストではじめる!Webサイト活用術
Shikama.net代表 志鎌 真奈美さん

★ウェブ解析でユーザーの気持ちを知る方法 in シンガポール
S-FACTORY代表 井水 大輔さん

★伝わる力をアップする ビジネスに差が出るデザイン改善のヒント
スイッチ代表 鷹野 雅弘さん

★全ての仕事を3分で終わらせる 外資系リーゼントマネージャーの仕事圧縮塾
Microsoftシンガポール 岡田 兵吾さん

★充実した人生を送る3ステップ
Googleシンガポール 山田 理禾さん

 

以下、一言ずつですが印象になった一言をめもめも。

志鎌さんは、Jimdoを使ったウェブサイト作りのお話。
「探している誰かのために」を忘れない、というのが印象的でした。

井水さんは、解析データを見る前にユーザーの行動を想像しよう(妄想しよう)。
これってとっても大切ですよね。

鷹野さんは、デザインとは何か?それは取捨選択してすっきりさせること。
①内容、②見た目、③気持ち というお話でした。

スキューモーフィックからフラットデザインといった、
デザインのお話も私には新鮮で、とっても楽しかったです。

岡田さんは、仕事術のお話も大変参考になりましたが、
アメリカ時代のお話と、ソーシャルチェンジをしたいという、アツいお話にジーンとしました。

山田さんは、Googleシンガポールにお勤めされながら、個人でコーチングをされています。
独自に導き出したメソッドを教えていただきました。

 

勉強会のあとは懇親会に参加。全く場所がどこか分からないのですが、
この広場の一角にあるお店でお食事をいただきました。

料理店

その後、シンガポールから香港に移住された森山先生の
お別れ会というか、ありがとう会に参加させていただきました。

森山さんはいろんな方々に慕われているんだなぁ、
愛されているんだなぁと感じました。

料理店

 

それから、時間軸は戻ってしまいますが・・・。

この日、午前中は自由時間があったので、
Gardens by the Bayというシンガポールの植物園に行ってきました!

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ

すごいすごい!
空中散歩できるあの道に行ってみよう!

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ

熱帯っぽい植物園の雰囲気から、上にあがると海風もあって涼しい!
とても良い眺めでした。

短時間だったのでドタバタしてしまいましたが、
FLOUR DOMEと、CLOUD FORESTにも行ってきました。

シンガポールを中心としたアジアの植物を見ることができて、
とっても癒されました!

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ

 

今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。B to Bの広報と採用が本職。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーター、インターネットラジオパーソナリティとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援×広報に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください