多言語のイメージ

サーチコンソールの「hreflangタグがありません」って何?

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今回は、「サーチコンソールの「hreflangタグ」のお話です。

 

Contents

■hreflangタグがありません

ことの発端は、サーチコンソールの「インターナショナル ターゲティング」という項目で、
「サイトにhreflangタグがありません。」というエラーメッセージを発見したことです。

hreflangタグは、日本語サイトと英語サイトなど多言語サイトを運用している場合に、
Googleで検索したユーザーに対して、適切な言語サイトを表示するために必要なものです。

このメッセージは、そのサイトが多言語サイトかどうかにかかわらず表示されるそうなので、
もし多言語サイトでなければ、何も対処しなくても問題ないようです。

逆に多言語サイトを運営されている方は、

(A)多言語展開しているページの<head>セクションにlinkタグを指定する。
(B)WordPressサイトであれば、「Language Selector Related」プラグインを入れる。

といった方法で解消できるようです。
※上記2個の施策は、実際に自分がやったわけではないので、詳細の方法は割愛いたします。

今後はオリンピックもありますし、できれば多言語対応もしたいものですね!

今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

 

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析して、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。ブログではウェブ解析のことや、日々の気づきを綴っています。現在は海外赴任でオレゴン州ポートランド在住。Global Business Strategic マネージャー。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください