写真イメージ

本棚を見れば、その人の思考が分かる。

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今回は、「本棚を見れば、その人の思考が分かる。」のお話です。

誰から聞いた言葉だったのか忘れてしまったのですが・・・

本棚にどんな本があるかを観察することで、
その人の興味関心・思考について読み取ることができます。

これを知ってからは、ときどき自分の本棚をちょっと引いた目線で見てみることで、
自分がどんな状態にいるかを客観視するようにしています。

みなさんもぜひ、ご自身の本棚を見てみて、
「この人って、何を考えていて、どんな人なのかな?」
と自分で自分のことを推測してみてください(けっこう楽しいと思いますよ!)

そして今更思いついてしまったのですが、
20歳の時の棚、21歳の時の棚、と言った感じで毎年本棚を写真撮影して並べたら、
自分のDNAの変化みたいなものが面白く表現出来てかもしれませんね。
(今からでもやってみてもいいかもしれません。)


今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。広報やウェブマーケティングの仕事が大好き。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーターとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください