写真イメージ

気をつけよう!sitemap.xml の注意点(記事紹介)

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今回は、sitemap.xml の注意点について、記事紹介をしたいと思います。

そもそも「sitemap.xml(サイトマップ)」とは、
このWebサイトにはこんなページがあるよ、とお知らせするページのことです。

種類は2つで、ホームページに訪れたユーザーのためのサイトマップ(HTML形式)と、
検索エンジンのためのサイトマップ(XML)があります。

SEOで対応している会社さんが多いと思いますが、
一歩間違えると負の温床になりかねないと言うのはご存じですか?

私はこちらの記事を読んで、「うわーそんなケースあるのかー」とぞっとしました。
稀な例だとは思いますが、事例を知っておくのは良いことだと思うので、良かったらご覧ください。

▽sitemap.xmlの誤用と弊害
https://medium.com/asoview-engineering/sitemap-xml-mistake-1cf37fae942d


今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。広報やウェブマーケティングの仕事が大好き。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーターとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください