こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今日は自分の仕事について内省したよ、というお話。
みなさんは、仕事で頭がいっぱいになって、
フラストレーションを感じることってありますか?
また、そういうときって、何が原因で、どんなシーンですか?
例えば、締め切りが間近だとか、こなすタスク量がえげつなく多いとか、
誰かと何かがうまくいかなかったとか、いろいろあると思います。
私も上記のような理由で頭がいっぱいになることもたまにはありますが、
自分の場合は「アイデアが思い浮かんでいるのに形にする時間がない時」の方が、
よっぽどフラストレーションがたまると今更ながら気づきました(^^;
やりたい構想がある。アイデアが生まれかけている。
そういうときに別の何かに追われると、もーーー!!!!となります。
これって創作活動にも似ていると思うのですが、
「こんなのどうだろう!?」と自分の中で新しい何かが生まれかかった時、
夜中だろうが「どうしようもなく創りたい!!!」となる衝動的な感覚ですかね。
また、訳の分からない焦燥感もあるのですが、
「いま形にしないともう二度とアイデアがまとまらないかも」
「書き留めないと二度と思いだせないかも」
みたいな気持ちだと思います。
こうなってしまった場合の対処法として、
「しょうがないから、全部の手を止めて構想やアイデアを書き留める」
ことにしました。
生まれかけたアイデアを「忘れないレベルに具現化」できると、
「このメモを見れば思い出せるぞ」と言う気持ちになって、
心がちょっと落ち着けるといいますか、クールダウンできます。
料理でいうと、思いついたレシピを書き留めておく感じですかね。
本当ならその場で作って、食べて、検証までしてしまいたい!!!ところだけど、
物事には優先順位がありますからね・・・。
そうして夜更かしになってしまうのでした(^^;
今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。
この記事を書いた人
- 面白いと思ったモノ・コトを解析して、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。社内広報やデジタルマーケティングの仕事が大好きで、ウェブ解析士としても活動中。ブログではウェブ解析のことや、日々の気づきを綴っています。現在は海外赴任でオレゴン州ポートランド在住。Global Business Strategic マネージャー。
Array
お知らせ2022.04.18日経クロストレンド掲載のお知らせ(第3回)
お知らせ2022.03.22日経クロストレンド掲載のお知らせ(第2回)
お知らせ2022.03.07日経クロストレンド掲載のお知らせ(第1回)
ウェブマーケティング2022.01.30AMA Virtual Conference:How Google’s AI Changes The Game For SEO In 2022(Takeaways)