写真イメージ

GA4のコンバージョン設定

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
昨日に引き続き、GA4をちょこちょこ進めております。

今日はコンバージョン設定。

と言っても、GA4のコンバージョン設定は、
これまでのGA(ユニバーサルアナリティクス)とはかなり様子が違っております。

具体的には、GA4では全てのデータがイベントで送信されるので、
コンバージョン設定もイベントとして行います。


・・・と言われても、これまでイベント計測をされたことがない方は、
この時点ですでにチンプンカンプンかと思います。

何も知らないけどGA4にチャレンジしてみようと言う方は、
まず「イベントとは何か?」から入るのがいいのではないかと思います。


以下、GA4でのコンバージョン設定について書かれた記事をご紹介しておきます。

▼参考:GA4コンバージョン設定(marketechlabo)
https://www.marketechlabo.com/set-conversion-ga4/


私も設定してみたのですが、テストしてからデータが反映されるまで、
数時間~1日かかるらしいです(私もまだデータ確認はできていません)。

ちゃんとできてますように!

今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。広報やウェブマーケティングの仕事が大好き。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーターとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください