写真イメージ

Social media universe 2020(記事紹介)

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今日は「Social media universe 2020」のご紹介です。

こちらは私の所属しているコミュニティでシェアされていた記事で、
SNSの月間利用者数に関するデータを紹介したものです。

以下の記事はコミュニティでシェアされていた記事とは違うのですが、
SNSのランキングがテキスト情報でも書かれているので、
こちらの方が見やすいのではないかと思います。

▽Visualizing the Social Media Universe in 2020
https://www.visualcapitalist.com/visualizing-the-social-media-universe-in-2020/


何だかんだFacebookが1位なんですね。

中にはFacebookはもう終わったコンテンツ(オワコン)と言う意見もありますが、
個人的にはまだまだいけるのではないかと思っています。

というのも、コロナショックで飲食店などがピンチになった時、
コミュニティとして機能したのは、何だかんだFacebookだったということ。

最近ショッピング機能が追加されたこととか、
いまリリース準備中のVR機能が、ステイホームス時代には刺さる気がするのです。

それに、結局は自社のユーザーがどのデジタル上の「たこつぼ」にいるかなので、
自社のお客さんがよくFacebookを使う人なら、やっぱりちゃんとマークしておくべきかなと。

もちろん他のSNSもちゃんとマークしておく必要がありますし、
個人的にはPinterestもいよいよ来そうと、注目しています。

みなさんはどんなSNSに興味がありますか?


今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。広報やウェブマーケティングの仕事が大好き。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーターとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください