課題の解決イメージ

ブログの実験結果~課題と次アクション~

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今回は、「ブログの実験結果~課題と次アクション~」のお話です。

 

(1)ページ速度の改善

アクセスが少なすぎて正確な数値はまだ分かりませんが、
画像データで重たいものがあり、パソコンで遅いところがあるようです。

「Page Speed の提案」に上がっているものを1つ1つクリアしていきながら、
毎回記事を作るときの画像サイズに気を付けて、工夫をしていきます。

 

(2)集客の導線を増やす

今はFacebook経由でしかブログの存在を知ってもらえない状態なので、
集客の導線はもっと増やしていきたいですね。

最終的には狙ったキーワードで検索エンジンの上位表示を狙いたいですが、
まずは最近始めたリンクトインと連携していこうと思います。

 

(3)サーチコンソールのエラー解消、SEOチューニング

固定ページを設置したものの中を作っていなかったので、
サーチコンソール>検索出の見え方>構造化データでエラーが出ていました。

また、途中からAll in One SEO Packのプラグインを入れたこともあり、
内部施策ができていないページがあります。こちらも1つ1つクリアする必要があります。

 

・・・ということで作りこみやメンテナンスが必要ですね!

やるべきことも、やれることもたくさんありますが、焦らない焦らない。
ブログを投稿しながら、少しずつ調整しようと思います。

 

今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。B to Bの広報と採用が本職。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーター、インターネットラジオパーソナリティとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援×広報に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください