写真イメージ

成果につながるWEBマーケの極意セミナーに参加しました

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今日は、成果につながるWEBマーケの極意セミナーに参加しました。

いやー情報が盛りだくさんで、途中から頭パンクしかけました(笑)。
備忘録がてら、自分の心に残ったことを書き記しておきます。


■誰にどの数字を報告するか考えよう

・ユーザーがECで買わない理由はさまざまある
(例えば既に買った商品の確認行動など)

・細かいKPIを追うと訳が分からなくなるので、
 誰に何を言うのかプロジェクトを整理する


■楽天、amazon、Y! 3大モール攻略虎の巻!

・基礎構築ロードマップが大事

・大事な指標は「アクセス数」「CVR」「客単価」だけ!

・サーチ上位化で自走する


■速習!ECサイトの海外事例とA/Bテストのテクニック2020

・ECサイトの本質は?
(小売りの延長上でもなく、実店舗があるからネット店舗をするでもない)

・非顧客に目を向ける(ブルーオーシャン戦略)

・ストーリーで伝える(Why、How、What)


■EC担当の知らない与信管理の世界

・ソーシャルスタイル理論で経営者のタイプに当たりをつける

・情報収集、定性分析、定量分析で企業を紐解く


★ここから何をするか★
・シンプルにアクセス数、CVR、客単価の数字を軸に施策を考え直す
・市場分析をもう一度する(非顧客層3グループ)

さあ、ECサイトがんばるかな!


今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析して、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。社内広報やデジタルマーケティングの仕事が大好きで、ウェブ解析士としても活動中。ブログではウェブ解析のことや、日々の気づきを綴っています。現在は海外赴任でオレゴン州ポートランド在住。Global Business Strategic マネージャー。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください