こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
昨日に引き続き、企業のSNS運用についてのお話です。
先日、こんな相談をいただきました。
「投稿頻度ってどのくらいがベストですか?(目安ですか?)」
「投稿が〇回超えるとネガティブな反応が出やすいとかありますか?」
分かります。「基準」とか「目安」って、知りたいですよね。以前は私もそうでした。
しかしこの質問に対する私の解答は、
「何がベストなのか、目安なのかは、自社で探していくしかない」
というものです。
なぜかと言うと、お客様とのエンゲージメントや、
業態、投稿コンテンツによって、まったく違ってくるからです。
・・・と言っても納得感がないと思うので、たとえ話をしますね。
あなたの好きな人から毎日メールが来たら、きっと嬉しいですよね。
でも、そうでもない人から毎日来たらどうですか?ウザいですよね(笑)。
これと全く一緒で、その企業とお客様の関係(エンゲージメント)がとても強ければ、
たくさんメールを送っても喜んでもらえるでしょうし、逆に少ないと不満になるかもしれません。
しかし、お客様との関係がまだそこまで繋がっていない場合、
いっぱい情報を送れば、うっとうしいと思われてしまうでしょう。
企業PRと言うより、恋愛で考える方が分かりやすいと思います。
とはいえ、いくら好きな人でも、こっちの状況に関係なくバンバン送られたら、
嫌になっちゃいますよね。忙しいときは特に。
つまり、何回発信したらネガティブにとらえられる、と考えるより、
「こっちの都合で発信したものは全部ネガティブになる」と思った方がいいです。
自分なりにこのくらいの更新頻度がいいんじゃないかな?
という仮説を立ててやってみてください。
その上で、良い反応、悪い反応をしっかり分析して反映していけば、
いまの自分たちにベストな投稿頻度も分かってくると思います。
今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。
この記事を書いた人
- 面白いと思ったモノ・コトを解析して、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。ブログではウェブ解析のことや、日々の気づきを綴っています。現在は海外赴任でオレゴン州ポートランド在住。Global Business Strategic マネージャー。