写真イメージ

GAをもう一回勉強しようかなぁ

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
みなさん、Googleアナリティクスって聞いたことありますか?

そう、ホームページのアクセス解析ツールです。
ウェブ界隈の人には、もっぱらGA(ジーエー)と略して呼ばれてます。

おいお前ウェブ解析士だろ、と言われそうですが、
私はもともとGAってそんなに得意じゃないんですよね。

もちろん基本的な設定もできるし、データの見方も分かるし、
そもそも滞在時間ってどう集計されてる?みたいなことも知ってます。
集まっているデータから、次の戦略設計もやってきました。

ただ、GAって使いこなすとホントいろんなことができるんだなと、
改めて最近思うことがあったことが一つ。

そして、海外のBIツールとかMAツールを連携しようと思ったとき、
設定が英語(あるいは英語をむりくり訳した日本語)だと、
「んん?この項目ってGAのあれでいいのかな?」と思うことがあったんですよね。

GAのネットワークドメインがいつの間にか終わっていたり、
ベータ版でずっとでてるけど、あんまり触ってない機能とかがそのままだったり、
支障はないんだけど、知らないゾーンがあるのが気持ち悪くて・・・。

他にも勉強しなければいけないものがいっぱいあるけれど、
どこかでGAはいっぺんクリアにしたいなぁ。と思った今日この頃です。


今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。広報やウェブマーケティングの仕事が大好き。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーターとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください