写真イメージ

よくも悪くも、人はすぐ慣れる

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
人間の機能の一つに、「慣れる」とか「適応する」と言うものがあると思います。

これって、生まれ持ってマインドセットされている「本能」ですよね。

どうしてこれが必要なのかと言うと、
この機能がないと人は生きていけないから。

よくも悪くも、人はすぐ慣れるようにできている生き物なんです。


この機能をうまく使えば、いろんな環境に溶け込んで活動していくことが出来ます。

でも、時には慣れてしまっている自分にも「気づける」状態でないと、
重大な何かを見落としてしまうこともあるかもしれません。


例えば、私は会社で広報の仕事をしていますが、
ふとした瞬間に、自社の良い点がいつの間にか「当たり前」になってしまって、
世の中へPRする機会を逃しているな、と思うことがあります。


そうならないためにも、ときどき新しい環境に身を置いて、
「あ!」といつでも自分に気づきを与えることが重要だと思います。


今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。広報やウェブマーケティングの仕事が大好き。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーターとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください