マクロとミクロの視点を行き来する

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
考えに詰まった時、施策が上手くいかなかった時、みなさんはどうしますか?

私の考えでは、活路を開くためのコツはシンプルで、
「マクロとミクロの視点を行き来すること」だと思っています。


何かがうまく行っていない時、
たいていの原因は視野が狭くなっていることにあります。

・フォーカスをグッと広くする感覚
・そもそも顕微鏡から顔を離してみるイメージ

こんな感性を磨いていくことがポイントだと思っています。


じゃあどうやったらそんな感性が磨けるのか?
というと、2つの方法があります。

一つは、「第3者に話をすること、第3者の話を聞くこと」。

こうすることによって、
”気づける”機会を自ら作り、自ら”気づく”という方法です。


もう一つは、身近にいる「この人、視野が広いなー」という人に、
「私の視野が狭くなってたら指摘して」とお願いする方法です。他力です(笑)。

先輩としてでもいいですし、メンターとしてでもいいので、
そんな交流ができると、強制的に視野を広くすることができます。

※鉄則
誰かにお願いをする時は、その分自分も何かを協力しましょう。


Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析して、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。ブログではウェブ解析のことや、日々の気づきを綴っています。現在は海外赴任でオレゴン州ポートランド在住。Global Business Strategic マネージャー。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください