モバイルファーストインデックスのイメージ

モバイルファーストインデックスとは何ぞや?

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今回は、「モバイルファーストインデックスとは何ぞや?」のお話です。

 

Contents

モバイルファーストインデックスとは

一言でいうと、【モバイルを主軸にサイトを評価しますよ】というアルゴリズムです。
どういうことか順番にご説明していきますね。

これまでは、パソコン用ページの評価を使って、スマホ用ページの評価がされていました。
なぜなら、利用ユーザーの多くがパソコンを使ってウェブサイトを見ていたからです。

しかし2015年、Googleからこんな発表がありました。

「アメリカと日本を含む世界10ヶ国で、Google検索はコンピューターよりも
モバイルデバイスで行われるようになった」・・・と。

こうした背景から、モバイルにおけるユーザーの利便性を重視する必要が出てきて、
モバイルファーストインデックスに至ったわけです。

つまり検索エンジンの評価基準が、

<これまで> 主軸:パソコン  副軸:スマホ
<これから> 主軸:スマホ   副軸:パソコン

という風に、主軸・副軸が完全に逆転することになります。

 

■いつから導入されるの?

2018年3月26日、Googleのウェブマスター公式ブログで、
【一部のサイトから少しずつ展開していきますよ】、というが公開されています。

どのように展開されるかというと、

・準備が整ったサイト単位で行われる
・移行しているサイトはGoogle Search Console経由で通知がくる

とのことです。
(詳しくはGoogleのウェブマスター公式ブログをご覧ください。)

ちなみにGoogle Search Console(グーグルサーチコンソール)とは、
Google 検索結果でのサイトのパフォーマンスを監視・管理できる Google の無料サービスです。

使ったことがないという方は、まずはグーグルサーチコンソールの登録からお勧めします。
簡単できますし、ウェブサイトの改善アドバイスも受けられます。

少し話はそれてしまいましたが、つまり何が言いたいかというと、

・そもそも、ユーザーが何を求めているかを適格にとらえて対応する必要があり、
・そのために、現在はスマホから設計することがはずせなくなっていますよ、

ということです。

 

今日はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

<参考サイト>
Google Search Consoleとは
https://support.google.com/webmasters/answer/4559176

Googleのウェブマスター公式ブログ
https://webmaster-ja.googleblog.com/2018/03/rolling-out-mobile-first-indexing.html

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析して、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。ブログではウェブ解析のことや、日々の気づきを綴っています。現在は海外赴任でオレゴン州ポートランド在住。Global Business Strategic マネージャー。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください