写真イメージ

Yahoo!知恵袋ってすごいな

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今回は、「Yahoo!知恵袋ってすごいな」のお話です。

みなさん、Yahoo!知恵袋ってご存知ですか?
公式のヘルプページの説明がこちら。

Yahoo!知恵袋は、疑問に思っていることを質問したり、
知っている事柄についての質問に回答することで、
参加している方がお互いに知恵や知識を教えあい、分かち合えるサービスです。
質問したい人と回答したい人を結び、幅広く情報を共有することを目指しています。

https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/530/a_id/41678/~/yahoo!


存在はもちろん知っていました。

しかし、自分が質問者や回答者になるというよりは、
ユーザーの心理の一部を紐解いたり、
ウェブサイトを作る時の視点の網羅性を高めるために使っていました。

ただ先日、どうしても気になることができて、
ウェブ検索しても求めている答えが分からなくて、
ついに使ってみたんです。Yahoo!知恵袋。

初めはまったく回答がつかなくて、やっぱり変な質問だったからかな、、
なんて思ったのですが、「ジャンル登録」が的確ではなかったことに気付きました。

というのもYahoo!知恵袋は、
すぐ質問が出せる簡単な入力インターフェースなのですが、
質問投稿だけだと回答が集まりにくいのです。

質問ジャンルを設定してあげることで、
その道のプロ?アマチュア?な皆さんが回答しやすくなるんです。

改めて、みんなの知見が集まるとすごいなって思いました。
皆さんも良かったら使ってみてください。


今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。広報やウェブマーケティングの仕事が大好き。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーターとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください