写真イメージ

解釈次第で可能性は無限大

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今回は、「解釈次第で可能性は無限大」のお話です。


「出来ない理由や難しいことが目の前に現れたとき、出来るかもって思ってみよう」


学生向けの講演依頼をいただくと
「事実(できない理由や難しいこと)」と、「解釈(それに対してどう思うかは自分次第)」の話をして、
自分の可能性を広げる選択肢を選んでほしい、と話をします。


そんな偉そうなことを言っているので、
自分の人生においても「できるかもしれない」と思ってみるようにしています。


しているのですが・・・


何回かに1回は、「無理ないんじゃないか」って思ってしまって、
弱気になってウジウジしてしまうことがあります。

すると、

「何だかんだ言うけど、結局トライしてうまくいってるじゃん」とか、
「できないって思うこと自体やめたら(笑)。」とか、

やや呆れたように言われることがあります。

そう言われるたびに、「そうだった!」と、良い思い込みをするようにしています。


そうしてほんの少し前進してみると、あれよあれよと進展があって、
思いのほかできてしまったぞ!そんなことが多い自分です。

講演で伝えている内容は、誰かに伝えたいことであると同時に、
もしかしたら自分に一番言い聞かせたい言葉なのかも・・・と思います。

とにかく、何とかなるんじゃないか、と思うようにしよう。


今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。広報やウェブマーケティングの仕事が大好き。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーターとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください