こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今回は、「エボークト・セット」のお話です。
みなさん、エボークト・セットって聞いたことはありますか?
消費者が購買行動の前に、購入検討の対象として頭の中に思い出す
ブランドの組み合わせのことをいいます。
通常は3~5個程度が含まれると言われています。
例えば「ビールを買おう」と思った場合。
エビスにしようかな、サントリーかな、いやいやアサヒかな、みたいに、
自分の好きな銘柄を思い浮かべて、
その中から今回はこれにしようと「選択」する作業をしていると思います。
まさしくその時に思い浮かべた銘柄が、エボークト・セットです。
ここから何が言いたいかと言うと、ブランディングをする上で大事なポイントは、
自社や自社サービスが顧客のエボークト・セットにまず入っていることが大事だということ。
そして、そのエボークト・セットの中からどのくらいの確率で自社が選ばれるのか?
その確率を高める戦略を立てるということです。
理屈は分かっても、実際にやるのは難しいと思いますが・・・
そんな意識で自社のマーケットや顧客を見てみると良いのではないでしょうか。
今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。
この記事を書いた人
- 面白いと思ったモノ・コトを解析して、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。ブログではウェブ解析のことや、日々の気づきを綴っています。現在は海外赴任でオレゴン州ポートランド在住。Global Business Strategic マネージャー。