写真イメージ

久しぶりにアナリティクスを見てみる

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今回は、「久しぶりにアナリティクスを見てみる」のお話です。

このブログには、Googleアナリティクスのタグが入っています。
全く解析していないけれど(苦笑)。

何の収益にも結び付かない日記ブログのようなものなので、
自社サイトの方が優先!って感じで後回しになってしまう訳ですが・・・


久しぶりにアナリティクスを見てみると、
トラフィックがずいぶん様変わりしていました。

昨年までは、ブログのパワーもほぼ皆無で、
記事をよくSNSでシェアしていたため、90%近くがSNSからの流入でした。
それこそ検索エンジンからは5%くらいという。

ただ最近、少しだけ当たるページも出てきて、アクセスの母数も少し上がり、
今度は逆に90%くらいが検索エンジンからの流入になっていました。
(記事をSNSでほとんどシェアしていないのもあります)


こんないい加減な状態ではあるものの、
決め打ちで実験しているページもちゃんとあります。

そこだけでもフィックスしないとなぁ・・・
と思いながら時間って経っちゃいますよね。

毎月誰かに報告する、というフローや義務感でもない限り、
こりゃ無理だなと思う今日この頃(笑)。


あと、なかなか分析する気にならない一番の要因って、
このブログの目的=コンバージョンを本気で取りに行けていない点なんですよね。

一応お問い合わせフォームは作っているものの、本業があるし、
副業的な仕事もないわけではないけれど、取れすぎても困ってしまうので。

これはもう、ダウンロードしてもらえるような資料コンテンツを作るしかないのかな。
でも、どの観点でまとめたら、誰かの役に立つコンテンツになるんだろう??

今一度、自分が生み出せる価値を考えねば・・・。


今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。広報やウェブマーケティングの仕事が大好き。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーターとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください