イメージ写真

アイテムベース強調フィルタリング

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今回は、「アイテムベース強調フィルタリング」のお話です。

アイテムベース強調フィルタリングってなんじゃ?
と思われる方もいるかもしれませんが、案外みなさんの身近に存在しているものです。

どういうものかというと、履歴に基づいてユーザーやアイテム間の類似度を計算して、
「あなたと似ている人が買ったアイテム」や
「今閲覧しているアイテムと似ているアイテム」を推薦するアルゴリズムのことです。

例えば、Amazonのレコメンド機能などです。

とある情報によると、
Amazonは1998年にその土台となるアルゴリズムの特許を出願しているそうですよ。
ずいぶん前から開発されていたんですね~。

きっとそのうち、自分より自分のことを知っているAIが出てきて、
レコメンドしてくれる世の中になるのかもしれませんね。


今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析して、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。ブログではウェブ解析のことや、日々の気づきを綴っています。現在は海外赴任でオレゴン州ポートランド在住。Global Business Strategic マネージャー。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください