イメージ写真

デジタル×アナログの観点から解析しよう

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今回は、「デジタル×アナログの観点から解析しよう」のお話です。

ウェブ解析やウェブマーケティングを行っていると、
アナリティクスデータなど、デジタルな面から現状を分析したり、
施策を考えたりすることが増えると思います。

もちろんそれも大切なのですが、
私はアナログ(人)の観点もバランスよく織り交ぜることが、
成果の出るウェブサイトには重要だと考えています。

例えば、意外にできていないのが
「お客様に直接お話を聞いて一次情報を入手すること」です。

マーケティング会社に委託したり、
ウェブアンケートを取ったりするのもひとつの方法ではあります。

しかし、対面でしか得られない情報って、やっぱりあると思います。

そして、一次情報も大切なのですが、
営業さんなど、お客様の近くにいる人から二次情報を聞くのも良いと思います。

というのも、お客様の言葉をそのまま受け取るだけでは、
得られない気づきというものもあると思うからです。
多角的な情報から「本質的な」課題や、自社の提供価値などを見つけましょう。

今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。B to Bの広報と採用が本職。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーター、インターネットラジオパーソナリティとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援×広報に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください