サンタクロース

知らなかった!Google Santa Tracker

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今回は、「知らなかった!Google Santa Tracker」のお話です。

あぁ、今日のブログは何を書こうかな・・・と思っていたところ、
Googleの検索窓の下の方に、ある異変を見つけました。

Googke検索窓のイメージ

なんか書いてある!!?

よく見ると、「サンタの村で、あなただけの妖精をデザインして遊ぼう。」とあります。

ううむ、変な広告じゃないよね??と思いながら、
Googleだし・・・きっと大丈夫!と好奇心に負けてクリック。

Google Santa Trackerのページ

な、なんじゃこりゃー!!

よく分からないけれど、とりあえず「遊ぶ」を押してみる。

ゲームのイメージ

謎の妖精がブギウギしている・・・

どうやら、自分の好きなように着せ替えが出来たりするらしい。

何なんだ!?Google Santa Tracker!

ということで調べてみました。

Wikiペディア

皆さんはご存知かと思うのですが、
「Google Santa Tracker」はGoogleがクリスマス時期に公開する特設サイトです。

クリスマスにちなんだミニゲームなどが体験でき、
クリスマスイブである12月24日は、Googleマップでサンタを追いかけられるのです!

こちらのサービス、なんと今年で15年目を迎えるという・・・。

私、たぶん15年前からGoogle使っているのですが、15年間気づきませんでした~(笑)。

もともと直感は鋭い方なのですが、
妙なところで気づかなかったり、鈍かったりするんですよね・・・。

サンタさんがいないことに気づいたのも、小学校6年生でした(笑)。

普通気づくでしょ!ということも気づいていない可能性が多いにあるので、
何かある方はハッキリ教えてくださいね。(受け止め力はあるので大丈夫ですよ!)

話はそれてしまいましたが・・・

2018年も今月が最後。そして、今月はクリスマスです!
皆さんも良かったら「Google Santa Tracker」遊んでみてください。

毎日のネタがてら、本気で1日1ゲームずつ遊んでみてもいいかもしれない、
と思う今日この頃です。

 

今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

 

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。B to Bの広報と採用が本職。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーター、インターネットラジオパーソナリティとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援×広報に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください