写真イメージ

お勧めの本:パラフレ英会話

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今回は、「お勧めの本:パラフレ英会話」のご紹介です。


■本の概要

YouTubeを中心に英語学習コンテンツを発信されているATUSさんの、
パラフレーズ(言い換え)英会話を学ぶ事が出来る本。
日常・旅行・ビジネスというテーマで構成されています。

★補足★
語彙には、受動的語彙と能動的語彙があるそうです。

受動的語彙は、見たり聞いたりしたときに理解できるけど、
自分では使うことが出来ない語彙のこと。

一方、能動的語彙は、見たり聞いたりしたときに理解でき、
会話の中で積極的に使うことが出来る語彙です。

受動的語彙はどうしたら能動的語彙に変えていけるのか?
その一つの方法がパラフレーズ(言い換え)、というのが本のコンセプトです。


■この本と出会ったきっかけ

ATSUさんの告知を見て知りました。


■この本の紹介理由

パラフレ英会話を学ぶことで、
教科書英語やマンネリ化している英会話表現に変化をつけることができます。

お料理で言うならば、ちょっとした調味料の追加でお料理がおいしくなったり、
新鮮さが増したりするような感覚に近いと思います。

何よりも気軽に読めるライトな感じがありがたいですね。

具体的には、3~5語くらいの簡単なフレーズを中心としているので、
英語が苦手な人にも受け入れられやすいと思います。

イラストもたくさん入っていて、シンプルな構成なので、
最後までスススーと読むことができました。


■この本をお勧めしたい人
・いつも同じ英語表現を使いまわしている…と感じている人
・教科書英語に一工夫加えたいけれど、どうしたらいいか分からない人
・気軽に英会話を学びたい人


■今回ご紹介した本について
題名:パラフレ英会話
著者:ATSU
出版:ディーエイチシー
発行:2020年7月28日
価格:1,430円


今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析して、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。ブログではウェブ解析のことや、日々の気づきを綴っています。現在は海外赴任でオレゴン州ポートランド在住。Global Business Strategic マネージャー。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください