写真イメージ

あらゆるベースがオンラインになった今

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
突然ですが、全世界・全面オンライン化の時代がやってきましたね。

もちろんこれまでもオンラインは存在していましたが、
多くの人が1日中この状態というのは、これまでなかったと思います。

なんとなく適応していっているように感じていますが、
注意したいと思うことがあります。


それは、ホントに全部の施策を根底から考え直した方がいいということ。


例えば、こうなる前の世界で、私はターゲットとなるペルソナを作って、
カスタマージャーニーやコンセプトダイアグラムも考えていました。

しかし、この状況になってしまうと、そもそもペルソナの設定も変わってきますし、
当然カスタマージャーニーなどの動きも違ってくるし、もう何もかも違うやん!というもの。

「変わってしまった」にもかかわらず、
前の設定でそのまま施策を回すと、うまくいかないケースも出て来ると思うんですよね。

良くも悪くも、全世界・全面オンライン化によって、
いろんな人が強制的にフルフラットな状態になったなぁと思います。

うぎゃーやり直しか―!と思うかもしれませんが、
今までの資産を活かしながら、高速で変化していく今に合わせていく技術が
これからは最も必要なのかもしれませんね。


今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。広報やウェブマーケティングの仕事が大好き。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーターとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください