写真イメージ

オープンソースのMA「Mautic」

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
みなさんの会社ではマーケティングオートメーションツールって使ってますか?

有名どころで言うと、

・ HubSpot(ハブスポット)
・Marketo(マルケト)
・ Kairos3(カイロス3)
・ SATORI(サトリ)
・ Pardot(パードット)
・ Oracle Marketing Cloud(オラクル マーケティング クラウド)
・ Adobe Marketing Cloud(アドビ マーケティング クラウド)

こんなツールがあるかと思います。

MAについてはアンテナを張っていたつもりだったのですが、
先日、Mautic(マウテック)というMAがあると初めて知りました。

なんと、世界初のオープンソースのMAなのです!(スゴー!)

マウティックは、米国マサチューセッツ州ボストン市に本社を置く、オープンソースマーケティングオートメーションを中心としたクラウドコンピューティング・サービスの提供企業である。2014年に、デイビット・ハーリーによって設立された。 

Wikiペディア


無料で使えるMAツール、どんなものかなと思って興味があったので、
ハンズオンセミナーに参加することにしました。

これでもし、とっても使いやすかったり、他システムとうまく連携できたら、
なんでMA買ったのかな・・・ってなっちゃいそうです。

なによりもまずは調査からです!


今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。広報やウェブマーケティングの仕事が大好き。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーターとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください