写真イメージ

第33回アクセス解析セミナーの振り返り

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今日は第33回アクセス解析セミナーにオンライン参加しました。


こちらはウェブ解析士マスター亀井さんが切り盛りされている、定例の勉強会です。
全国で開催されていて、今回は中部エリアでの開催となります。

今回は4名の方が登壇されたのですが、それぞれにしか語れないお話が聞けて、
とても面白かったです!

それからよく仲良くさせていただいている上級ウェブ解析士の二村さんが、
「学びと出会いがないと成長がない」ってお話をされていたのですが、

先日まったく同じことを社会人講師として中学で話してきたので、
やっぱそうだよね!なんて思いながら聞いていました。

それから亀井さんがウェブ解析士的ファイナンシャルプランニング
のお話をして下さったのですが、
こうやって話してくれたら興味が持てるなーって思いました。

というのも、ファイナンシャルプランニングって大事なのはわかるのですが、
どうにもモチベーションが上がらない分野で、ちゃんとできてないんですよね。

この週末で自分の将来設計を見直そうと思いました。


<個人メモ>
★セッション数を増やす=家計簿で言うと仕事の稼ぎを増やす

★離脱率の軽減や回遊率の改善=家計簿で言うと無駄な出費を抑える
金融機関・・・・普段使いの講座、ネット決済用の講座、貯蓄用講座
科目の支出・・・「変動的支出(消費、娯楽、趣味)」「固定的支出(住宅、保険、通信)」
積立・投資・・・「目的積立(生活資金、教育資金ん、住宅購入、老後資金)」「無理のない貯蓄」


今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。広報やウェブマーケティングの仕事が大好き。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーターとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください