写真イメージ

SEOの10年

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
Pubconに行く前よりも、帰った後の方がSEOを勉強しているかもしれない・・・。

私が初めてSEOという言葉を知ったのが、2008年冬頃。
なんだかんだ、もう10年くらいになります。

この辺からリンクビルディングについて聞くようになって、
会社の窓口にも、よくSEO業者さんから営業電話があったっけ。

そのころは最新情報を追えていたのですが、
パンダだのペンギンだのアップデートが続いたあたりから、


「Googleのことは気にはかけるけど、
テクニックに走るよりも、本当にユーザーに為になるコンテンツを作る方が、
安定するし、正しいし、みんな幸せなんじゃないかな」


と思って、テクニカルな情報を取りに行くのをやめてしまったんですよね。

そして先日、SEOの世界的カンファレンスであるPubconに行ってみて、
基本のSEO用語すら知らない自分に気が付いて、やっぱりこれはこれでまずいなと思いました。

ということで、しばらくはSEO周りをずっと書いているかもしれません(笑)。


今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。B to Bの広報と採用が本職。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーター、インターネットラジオパーソナリティとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援×広報に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください