写真イメージ

ローカルSEO:ローカルパック

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。

社会人になってからずっとB to Bビジネスだった私ですが、
今年は仕事の中にB to Cも入ってきました。

そうなると、いままでほとんど気にしていなかった、
「ローカルSEO」を考える必要が出てきたんですよね。


ローカルSEOとは、
「地域名+キーワード」などで検索した場合に、
その地域で検索しているユーザーの検索結果に表示されるよう最適化を行うこと。

飲食店や、病院や塾などの教育系、
あるいはクリーニング・サロンといった、
地域に根付くサービスが特に影響を受けます。


今日はローカル検索結果のひとつ、「ローカルパック」について。

ローカルパックは、地域情報に影響を受けるキーワードで検索された際、
地図情報と一緒に検索画面の最上部に表示される検索結果です。

こちらはGoogleマイビジネスに登録された情報が基本になるので、
まずはGoogleマイビジネスを充実させるというのが必要です。

今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析して、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。ブログではウェブ解析のことや、日々の気づきを綴っています。現在は海外赴任でオレゴン州ポートランド在住。Global Business Strategic マネージャー。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください