写真イメージ

アクセス解析ツールMatomo(Piwik)

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今回は、「アクセス解析ツールMatomo(Piwik)」のお話です。

みなさん、アクセス解析ツールというと何が思い浮かびますか?

多くの方はGoogle Analytics(グーグルアナリティクス)かなと思いますが、
世の中には他にもさまざまなツールがあります。

今回はその中でもMatomo(Piwik)について簡単にご紹介します。


■Matomoとは?
PHP/MySQLサーバー上で動作する、ウェブ解析用オープンソースソフトウェアです。

Google Analytics(グーグルアナリティクス) はとても便利なのですが、
生ログが表示できない、IPアドレスが調べられない等のデメリットもあります。

Matomo はちょっと玄人向けなのですが、自分のサーバーで運用したいとか、
データを外部に出さずに解析できるといったメリットがあります。

いろいろ自分でいじってみたいという人には向いているのではないでしょうか。
以下、参考ページを掲載しておきます。

▼MatomoのWebページはこちら
https://matomo.org/

▼Matomo Analytics JA ユーザー会
https://matomo.jp/


今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。広報やウェブマーケティングの仕事が大好き。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーターとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください